国立小学校受験にスーツが不要な理由
確かに学校説明会、入試当日、合格発表を見てきて思ったことはスーツで来られている方が多かったです。
でも、結果分かったことは両親の服装は何でも良いということでした。
私立を受験される方ならスーツは必要ですので、せっかく購入したのであれば着て来られると思います。
ただ、国立小学校は寒いんです!! 本当に、驚きました。背中と腰にカイロを貼って行きましたが、それでも寒かったです。
結局、寒すぎてコートを脱げません。なので、何を着ていても関係ないのです。
特に冷えるのは足元です。足用のカイロやレッグウォーマーを持って行けば良かったと思ったほどでした。
待合室には、先生方はおられませんので親は全く関係ないです。
それが分かったので、合格発表もスーツでは行きませんでした。紺色のパンツに紺色のコートで行きました。合格発表もスーツで来られている方は多かったですが、スーツで来られていない方でも結果合格します。
国立小学校の受験に親は全く関係ありません。私も、これまで色んな方のブログを見てきてそのように書かれてあったブログを拝見した事があったのですが、説明会でのスーツ率が高かったので、やはり自分の目で確かめたい思ったのと、広島の国立小学校の方のブログではなかったので不安がありました。
国立小学校の試験当日の子供の服装は合否には関係ない
そして、子供の服装ですが男の子は白いポロシャツにベストのスタイルが多かったです。息子は、白いポロシャツに長袖の紺色無地のVネックのセーターで行きましたが、寒い日でしたので、長袖のVネックのセーターも多かったです。
無地でなくても、襟元にラインが入っているタイプのセーターやベストの方も多かったです。白いセーターの方も見かけました。
ズボンは半ズボンが大半でした。色は、グレーや紺色、茶色でした。当日は寒いので、靴下の上に紺色や黒のレッグウォーマーを履かせて膝と太ももの寒さ対策をされておられる方もいらっしゃいました。
当日は、受付を済ませ席についたら集合時刻まではトイレに行ったり時間がありますので、ぎりぎりまでレッグウォーマーを履かせておくのも良い方法かもしれません。
私は、持っていたカイロで子供の手を温めストールを息子の膝にかけて温めていましたがこの時期の半ズボンは本当に寒かったと思います。
女の子は私立の受験と同じような服装の方が多かったと聞きました。ワンピースにボレロ風のカーディガンやジャケット、白のポロシャツに紺色のキュロットスカートにカーディガンの方もおられたようです。長い髪の女の子は編み込みや三つ編みが多かったそうです。
「ベストのほうが、元気そうに見える」など、私も色々と目にしてきました。でも、ここでも言える事は結局「国立小学校は服装では決まらない」事です。
次の東雲小学校の試験にスーツで行くのはやめようと思ったことと、子供のセーターをもう少し厚めの温かいセーターにしようと思いました。
靴や靴下などの洋服以外のこと
靴下は白でも紺でも大丈夫です。息子は紺色の長めの靴下で行きました。白と迷いましたが、試験途中で汚れてしまった時に目立ってしまうという記事を見て紺色に決めました。
当日履いて行った靴はローファーの黒い革靴で行きましたが、受付をする建物に入る前に親子共に靴を脱いで上靴に履き替えるので子供はスニーカーでもなんでも大丈夫です。
コートも、青色や茶色のダウンコートのお子様が多かったです。コートも試験前には脱いで親が預かるので何でも大丈夫ですよ!